2007-05



快適に・・・

20070531172904
朝の行事を終えて 玄関でくつろぐランちゃん
後ろには 私の帽子をいためつけてるシュワッチバルド・・・

朝は忙しい。
"めざましテレビ"をゆっくり見てる場合ではありません
まず 散歩 2~3班に分かれて・・・
帰ってきたら ごはん サラさんは 特に待ちきれない・・・
わん達の食事がすむと 私もホッ!
今日は ついでにあれもしときましょうか・・・つまり
顔をふいて
体をふいて
それから おしりも・・・
さらに 耳掃除と歯磨きも
ばあやはたいへんです。毎日ちゃんと総点検!

これから 暑くてじめじめのいやーな季節。点検は怠れません。
我が家のクーラーも時々スイッチオン!夏にはフル稼働。
これからの電気代 こわいけど 快適に過ごしてほしいですもんね!(しかし ブレイズ 今年の膿皮症第一号になってしまいました。只今治療中です)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

シュワッチ!

20070530093159
バルド君です。
今日は雨でおとなしいけれど
昨日 ブレイズとけんかをしました。もちろん 勝ちました。
強いです。頭もいいです。
家中のドアを開けるのは彼
玄関のドアだって簡単です。
今は 門の取っ手を引き上げるのに挑戦中です。
新聞持ってこい もすぐクリアー。
こちらがピシッとすれば 何でもききます。
よびもどしもバッチリです。
でも そのあとがねぇ・・・
長続きしないんですよね おりこう状態が・・・
ウルトラマンタイマーついてるみたい!
"すわれ!"
はい すわりました。
"あー バルおりこう!" と言ったとたん
うれしくって ヒャッホー です。そして シュワッチ! と言って どっかへ行ってしまう・・・
いつになったら 人の話が聴けるのやら・・・バル 今度は "落ち着け!" を勉強しなきゃね!!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ホームアローン?

20070529235419
↑私が帰ってきた時 走りよってきたサラ達
淋しかったのか はたまた私の手にあるおやつのせいか・・・

きのう バルとブレイズはお店でした。
午後から ボーダーコリーのミントちゃんと そのあとに トイプードルを連れたお客様・・・
それぞれ 過酷な状況下でのお話になってしまいました。
過酷?
具体的に申しますと・・・
聞こえない! 声がはっきりと聞き取れません。
お客様も私達もつい大声になってしまう・・・
はぁ? とか えー? とかいう調子
常にBGMが 大音響の ワンワンワン なんです。
静かにしなさい! といっても 誰のこと?おかまいなしです
バル ブレイズ おだまり!!

と いうことで 今日はお留守番 当然のなりゆきです。
ランとサラも 家にいるわよ・・・というので 全員お留守番です。
四頭だから淋しくないか・・・と思いつつ 私が帰ったのが 六時半ですから よくがまんしてくれました。

ところが ブレイズのおなかをさわって びっくり! なめまわしたらしく 真っ赤になってる。ストレスたまってたのかな
人(?)一倍淋しがり屋で甘ったれのブレイズ
いつも 誰かのそばにくっついてないとだめみたい・・・そこが またかわいいんですが・・・
今 お父さんにくっついて 2階でねています。また ベッドから落ちなければいいんですが・・・

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

目標28kgです。

20070528101427
↑きらちゃんとサラ やっぱりサラが太め・・・

先週末 我がお店に於いて
ダイエットについての講演会が開催されました(?)
講師 1名
参加者 2名
全員ゴールデンの女の子です。
我が家の2頭ランとサラは 前からの課題である 肥満を解決すべく ぜひ講演を聞きたいと まじめに参加です。
講師は 以前にお店に来てくれた きららちゃん!
3?キロあった体重を20キロなかばまでおとした 尊敬すべき存在です。
散歩1時間 フード1回100g・・・これが大事。
フード100gかぁ・・・我慢できるかなぁ サラさん達ではなくて 保護者の私が・・・
このあたりに一番の問題がありそう・・・
折角 貴重な講演を聞いたのだから きらちゃんの教えをしっかり守って頑張ります。
目指せ! スレンダー美人。(ついでに 私もね!)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

脳トレねぇ・・・

20070525182731
雨の朝です。
男の子ふたりはお店へ出かけて行きました。
家にはランとサラと私。
とてもおだやかな時間(貴重です!)
となると すぐ眠くなる二頭と私。
いけない いけない もっと脳の活性化を・・・

今朝 テレビで
中学校で 英単語を覚えるのに NINTENDOのDSを導入したとのニュースをやっていました。
あ~そんな時代なんだ・・・
私のようなアナログ人間には 絶対無理!
DSの脳トレの結果も 言えたもんじゃない。
百ます計算から始めますか・・・

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

事件です。

20070524091659
日曜日のことです。夫は久しぶりに外出です。
おみやげにわん達にリードを買ってきてくれました。(私にはないの?)
今使っているリードはすべりやすく手になじまないので
もっと使いやすいものを・・・と。
これで散歩も楽になりました。

ところがです。使用開始初日の月曜日 みごとにやられてしまいました。

うーん 切断面もきれい・・・
こんなにロープがきれいに切れるわけがない
というのが 現場の状況からみた見解です。
やられたな・・・ たぶん彼に。
犯人は誰だ? ねたはあがってるんだぞ・・・と問いつめるブレイズ。
観念したのはバルドでした。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

お久しぶりです。

20070523225702
お久しぶりのブログです。
土曜日遊びすぎたせいか
日曜日 庭の草とり頑張ったせいか
はたまた 飲みすぎ(最近 泡盛にはまってます)のせいか
日曜以降 なーんとなくだるく
頭も体も休眠中でした。
この年になると 普段やたら元気なくせに 知らず知らずのうちに疲れがたまり どーんとくるんです どーんと・・・
今日になってやっと 充電完了です。

今日は我が家の犬達も 朝9時から夕方6時までお店をてつだってくれました。(ホント?)

もう 帰りたいなってリードをくわえる バル
ブレイズはおなかすいた?
サラも 一緒に連れて帰りましょう・・・
ランちゃん まっててね!すぐに帰るからね。(もちろん 安全運転でね)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ごちそうさまでした。

20070519225343
↑中田さんのお店からの眺め・・・右の 黒い点々は牛です。

土曜日です。土曜日はお休みと言いつつ たいていはお店にいるのですが 今日は特別にお休みをいただいて
友人と二人 前から"行くぞ"と決めていた 中田豆腐店さんのお豆腐料理のお店へ行ってきました。

くもりのお天気の中 地図をたよりに羅漢高原へ・・・
ああでもない こうでもないと道に迷いつつ お昼前に到着です。

お店は羅漢高原のてっぺん付近にありました。途中雨がふったり霧がでてきたりして きれいな景色はお預けです。

お昼のお弁当をお願いしました。
やまめの塩焼きや山菜の煮物 てんぷら もちろん 自慢のお豆腐
おからをつかったサラダ 豆乳を使ったフ゜リンやお豆腐のドーナッツなどのデザートまでついて もう食べきれないくらい・・・
もちろん ごはんとお吸い物付き

二人で おいしい おいしいを連発して 食べきれないと言ったくせに しっかり完食です。
これで なんと千円なんです。いいでしょう?
私の両親にもたべさせたくて 無理にお願いして お持ち帰りさせて頂きました。

中田さん 奥様 ごちそうさまでした。とってもおいしかったです!

食事を終えて帰る頃には 空も晴れて きれいな山がのぞめました。
空気もきれい 景色もきれい 食事もおいしくって 大満足の一日でした。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

淋しかったね

20070518220618
変なお天気の一日でした。
朝は晴れていたのに 午後になってだんだん曇ってきて 夕方にはついに雨 さらに悪いことに雷まで・・・
お店で後片付けをしていると いきなりドカーン!
近くにおちたようです。

あー ランちゃんが心配です。
彼女は雷が大嫌い
ぶるぶるふるえてパニックなんです。

雨と雷のなか 家へ帰ると
4頭とも 淋しかったのと 怖かったのとで
バルドなどはヒーヒーとなきだす始末・・・

ごめんね 早く帰れなくて・・・
疲れてしまったのか ランはごはんのあとすぐに寝てしまいました。
お気に入りのカーテンの陰で おやすみランちゃん!
明日は晴れるといいね。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

集中してます。

20070517232558
今朝 朝御飯を食べているときのことです。
果物でも・・・と りんごを食べていると
きたきた いやし犬4頭・・・
私が1/8に切ったりんごを半分食べた時
集まってきました。全員集合です。
1/8×1/2のりんごをめぐっての4頭の争いです。
いやし度No1は何といっても写真中央のブレイズ君。
次はサラ それからラン そして一番おとなしく順番を待つのがバルド。
4頭にじっと見つめられて 私は1/16のりんごを持ったままfreeze状態でした。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

はじめまして!

20070516221038
昨日の夕方 お店にフードを取りに来てくれた ヨークシャーテリアのルイちゃん
お店には何回か来てくれたことがあるのですが
今日は何かが違う・・・
うーん 誰かがいる・・・
誰かなってのぞきこむルイちゃん!

手前の黒い子は誰でしょう?
彼はニューファンのリーガル君 うちの子達の友達です。
リーガル ごめんね 敷き物じゃないんだよね。
真っ黒にうつっちゃったね。

大きなリーガルと小さなルイちゃん ご対面です。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

特技

20070515230057
特技というほどではないのですか゛
ランの大好きな仕事は 新聞運びです。
"これから持って行きまぁす!"と得意そう。
ランちゃん いつもありがとう。感謝をこめておやつあげる。
これがいけないんですよねー。
わかっちゃいるんですが・・・

他の三頭にも特技?あるにはあるんですが・・・(あー 言いづらい)

サラさんはご飯の催促 やれやれ・・・
ブレイズは早食い あらら・・・
そして バルドはジャンプ選手権・・・(先日金メダル達成!)

やっぱり ランちゃんだけかな "今日のわんこ"にでれるのは・・・。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

お名前は?

20070514211604
夕方散歩していると 白い花が咲いていました。
あっ 沙羅の木 と思ったら よく見ると山ぼうしでした。
我が家の庭に 沙羅も山ぼうしもあって
両方とも初夏に白い花をさかせるので 勘違いしたようです。

沙羅の木といえば 例の 沙羅双樹の沙羅・・・
白い花がとても可憐です。
サラの名前はその木からとりました。(ほんとはシャラらしいのですが 漢字をそのまま読んで サラ・・・

名前をつける時 色々と考えます。こだわりもあったりして・・・
今日お店に来てくれたトイプードルのるんちゃん
"るん"はカタカナではなくてひらがななんです。
確かに ひらがなの方がかわいい・・・

我が家の犬達・・・
ランは ランランと楽しそうにrunしてくれるように 活発な子になってくれるようにとつけました。
なのに 散歩嫌いのおうち大好き犬に育ちました。
バルドとブレイズは 知り合いの方につけていだいたのですが
それぞれ 勇敢な とか明るい という意味があるそうです。
勇敢ねぇ・・・ ひとりは勇敢を通り過ごして 暴れまわるし
ひとりは明るいを通り過ごして ノーてんきだし・・・
こちらの期待には応えてはくれませんね。

わんちゃん達の名前 こんな意味があるんだよって 楽しいお話などあれば またお店にこられた時 聞かせて下さいね。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

のんびり

20070513210338
いいお天気の日曜日でした。
昨日の疲れが残っているせいか だらだらの休日です。

朝 ゆっくり起きて 洗濯して おそうじして
それからお昼を食べて さあ昼ねするぞ!
こんな休日は久しぶり・・・
お昼ご飯のあと決まってお昼ねしたくなるのは さすが専業主婦歴30年・・・

そんなぐうたらな日曜日
犬まで ごろごろ だらだら (ひとり あられもない姿 すみません!)

お店ではなんだか忙しそうな私達
ホントはこんなぐうたら家族です。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

行って来ました。

20070512233908
↑ 七塚原SAで休憩中のバルド。 芝生を走り回って 私はひきづられっぱなし・・・

私用で鳥取県の倉吉へ行って来ました。サラとバルも一緒です。
大竹インターから 山陽道 中国道 米子道を通って片道3時間半のドライブです。
今の中国道は新緑がとてもきれい。爽やかです。
車の中のサラ ほとんど寝てて 時々食べる。
一方のバル 車の中でもハイテンション!
サラがすごく嫌そう・・・
そんなまとまりのない車内の雰囲気のまま 往復7時間!
バル サラ お疲れ様。
ちょっと疲れたけど 気分がすっきりなのは きれいな景色のおかげかな?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

何?

20070511093827
お店の裏の空き地です。
向こうに見えるのは水をはったたんぼです。
もうだいぶ前から水がはってあって 田植えの準備でしょうか?
美和は私のすんでいる大竹より気温が低めで 田植えも早いんでしょうかね。
たんぼでは かえるがとってもにぎやか・・・

さて ブレイズ君 何さがしてるの?
彼はありに夢中です。
よくあんなに小さいものがみえること!
老眼進行中の私には無理・・・(これは かなり深刻な問題なのです。近眼+老眼・・・ああ ややこしい!)
美和の景色にあやかって もっと眼 よくならないかな。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

親ばかです。

20070509222354
くるみちゃんです。
もうすぐ一才です。
とってもかわいいです。

私もだっこさせてもらいました。
頬にペロペロCHU!っとしてくれて とてもうれしかった。

こんな風にだっこできるのっていいな!
久しぶりの感覚です。
去年の春は バルとブレイズそれに今は松山にいるあんちゃんをだっこしてたんですが・・・

彼らも今はこんなに大きくなりましたが 私のひざにきて 甘えます。
とてもかわいい!
親ばかですみません。
でもかわいいです。
みなさんもそうですよね。親ばかでしょ?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

目標にします。

20070508235620
今日は わざわざ広島市の江波から ミッキー君が訪ねて来てくれました。
丁度配送作業をしていて お店の中は散らかしっぱなし・・・びっくりされたんじゃないですか?
ミッキー君 十才だそうです。
とても元気そうだし それにかしこくて おだやかで・・・
きっと お父さん お母さんと気持ちがしっかり通じているんだなって思いました。
今度は お友達たくさんと遊びに来て下さいね。

それから 昨日 ゴールデンのほく君が訪ねてくれました。
彼もとても穏やかで 我が家のbrothersとは大違い!
写真撮れなくてごめんね。今度は是非撮らせてくださいね。

ミッキー君もほく君もとてもいい子です。そばにいると 心が和みます。
うちのbrothers そばにいると 心がざわつくのは 何故?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

夜中なのに・・・

20070507233938
もう 夜の十一時半です。
今日は夜遅くまでお店にいて たった今帰って来たところ。
夫とふたりビールを飲んでると
寝てたはずのサラが私のそばにいるではありませんか!
さすが いやしの本領発揮!
こんな夜中にも 睡眠よりまず食べること!!
恐れ入りました!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

証拠写真

20070506201914
雨の日曜日
外に出れないふたり。 
いらいらしたのか
ついに始まりました真昼の決闘・・・
鼻にしわをよせて すごい顔
うちの子じゃないみたい。
いつものことなのでこちらも慣れたもの またかってかんじです。

ちなみに 写真は 鼻しわ つっかかりにあきてきたふたりです。
こたつの上 銅メダルですね。(まだ こたつ片付けてない!早くしなきゃ!!)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

なごみ広場です。

20070505144107
今日五月五日はフラワーフェスティバル最終日 それに岩国のベースでは航空ショーとどこも賑わってるみたいですね。2号線も朝はやくから車が多かったです。
お店は五日、六日とお休みなので 今日は家でのんびりです。
といっても もうすぐ犬達がお昼ねから起きてくるので 一緒にどこかへいきましょうか・・・
やっぱり なごみ公園かなぁ。
なごみ公園は正式には 明神原なごみ広場 といって お店から車で五分位の所にある とても広々とした気持ちのいい公園です。まわりのけしきも素晴らしく 私の好きな九州の南小国によく似ていて いぬ達も大好きな場所です。
山もきれい 草原もきれいで
こ゛近所のかたがたのお手入れに頭がさがります。

ちょっと気持ちの重い時 なごみ広場へプチおでかけはいかがですか?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ありがとうございます。

今日は夕方から雨という予報・・・はずれてよかったですね。
お店に来てくださったみなさん ありがとうございます。
ばたばたしててゆっくりお話もできず すみません。
これにこりず また来て下さいね。
来てくださったみんな 紹介します。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

てとちゃんです。

20070504234830
八ヶ月のてとちゃんです。かわいいでしょ!とても愛くるしいてとちゃん。お母さんにだっこされてうれしそう。今度はうちの子達と遊んでね!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

デール君です。

20070504232557
デール君はてとちゃんと仲良しで 今日は一緒にお店に来てくれました。かわいくって とてもきれいなデール君。何才にみえますか?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

きららちゃんです。

20070504231539
ゴールデンのきららちゃんです。とっても愛らしいきらちゃん!コートもすごくきれい。ダイエットのお話はとても参考になりました。(当方該当者2名) サラもランも頑張ります。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

しょう君です。

20070504230558
しょう君です。とても賢そうなハンサムボーイ。広島の沼田からきてくれました。ほかのみんなともすぐになかよしになって遊んだね。また 来て下さいね。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

新記録?

20070503133624
↑やりました!
連休真っ只中の本日 バルド氏の新記録達成です。

我が家の4頭のなかで バルだけがとってもアクティブ
走るのも早い ジャンプ力もすごい・・・

そのジャンプ部門で 今朝 たった今 新記録がうまれました。

朝御飯を食べ終え 食卓を片付けようとしたその時です。
ずーっと上目使いでテーブルの上を見ていたのはわかっていたのですが
次の瞬間 フワっと彼の体は宙にうき なんと テーブルの上に得意そうに立っているではありませんか・・・また 例によって私の怒鳴り声・・・ "バル~ やってくれるわね~!!"
即 だっこしておろしました。

最初はこたつの上 これ銅メダル
つぎはいすの上 銀メダル
ついにテーブルの上 金メダル すごい!
得意そうなバル!
"チョー うれしい!"って言ってんのかな?

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

おでかけですか?

20070502195853
明日から連休後半
お天気もいいそうですね。
みなさん おでかけですか?

先日 六日市から訪ねてくださったルイちゃんも お父さん お母さんと宮浜温泉のホテルにお泊まりって言われてました。その途中で お店にわざわざ寄ってくださいました。写真はその時のものです。いいなー みなさん わんちゃんと一緒に行かれるんですね。

うちも いつかはみんなて゛・・・と思い始めて数年・・・
どこかいいとこないかなあ・・・とさがしているところです。
毎年 犬をあずけて 夏は阿蘇へ行っているんですが あの雄大な自然の中を犬達と歩きたい・・・と 行くたびに思います。
阿蘇のカドリードミニオンのそばの犬と泊まれる"小笠原"という宿はとても素敵で 泊まってみたい宿のひとつです。
この間来てくれたラブのミントちゃん モカちゃん達はすでに行かれたそうで 温泉もとってもよくって おすすめだそうです。
運がよければ パン君に会えるかも・・・

時間つくって絶対いくぞ・・・と ちらっと夫をにらむ私です。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

あ~あ!

20070501082313
↑ある晴れた日のランちゃんです。 私の相談相手・・・

ねぇ ランちゃん 聞いてくれる?
きのうからの雨で庭に水溜まりがたくさん。
それで 家の中から ふっと外を見ると
見るもおぞましい光景がとびこんできたんよ・・・

例のふたり(バル&ブレイズ) 何してたと思う?
このべちょべちょの庭で 水溜まりをほってたの。
もう私 全身から力ぬけちゃた!
あ~ またか!
やってくれるなぁ~

ン十年前の子育てもこうだったけど・・・

やってくれますbrothers!
そのあと おふろに直行です。
そうして お父さんの車にるんるんで乗って お店へ出かけて行きました。
はい! 行ってらっしゃい。
あ~ やれやれ・・・

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

«  | HOME |  »

プロフィール

fairysgarden

Author:fairysgarden
無添加ドッグフード工房【フェアリーエスガーデン】の「フェアリー」こと、4頭のゴールデンレトリバー、ラン・サラ・ブレイズ・バルドの日々の暮らしを写真つきでお伝えします。

こちらは山口県の山の中。空気もとてもきれいなこのガーデンで、スローライフを満喫しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

